1247236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

司令塔の仕事とは?

司令塔の仕事とは?

司令塔というのは、私のイメージでは、ポジションというよりも、その仕事内容で、そう呼ばれるものだと思います。

だから、私の中での、司令塔というのは、例えば、みんなにいろいろな指示、アドバイスをだす人だったり、試合を組み立てる人、すなわち、ゲームの流れを作るようなパス、ドリブル、シュートをする人のことだと思います。

私としては、トップ下のポジションだから司令塔だとは思いません。 キーパーでも、ディフェンスでも、フォワードでも、上記のような働きをすれば、みな司令塔だと思います。
ただ、トップ下のポジションが、その役割を果たしやすかったりするので、そう呼ばれることが多いと、私は思っています。

あまり難しいことを考えずに、勝つために、チームとして最高の力を発揮するために、どうすればよいのか、考え、行動すると、おのずと、司令塔の仕事ができるのではないでしょうか。

独断と偏見でわかりにくかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

今回は、サッカーサポート掲示板にお寄せいただいた、ご質問の、私の回答をそのまま書いてみました。

今の、日本の司令塔は、

たとえ、そのポジションがボランチであっても、中田英寿選手ではないでしょうか。

私は、そう思います。

中田英寿物語中田英寿物語

☆-------

☆「サッカーサポート掲示板
意見、質問等お待ちしております。お気軽どうぞ☆

ファンタ☆セレクト
サッカーアイテムセレクトショップです。センスのあるアイテムを入手しよう☆

☆メールマガジン

「初心者・女性・子供もサッカーが楽しくうまくなるコツ」というメールマガジンを発行中!!

<メルマガの内容>

初心者・女性・子供たちがよりサッカーやフットサルを楽しむために、基本テクニック、基本戦術、練習方法、ルール、用具選び、観戦のポイントや、気になるサッカー情報、フリースタイルフットボール、パナ、ビーチサッカーなどについてもご紹介します。

登録・解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000159889.html

人気!メルマガランキングに参加中。応援よろしくです!

ぜひご登録お願いします!!

楽天ブログランキングに登録中。応援のワンクリックお願いします☆


© Rakuten Group, Inc.